ロンドンで暮らしてみたら

ロンドン生活②年目突入。日々トライアンドエラーで送ってます。

やりたいこと

やりたいこととはなんだろう。 帰国後どうしよう。 子供の習い事を見送った後、他のママとこんな話になった。 そのママはイギリスに来て私より先輩で、そろそろ帰国も見えてきているのかなという感じ。とはいえ、そんな私も駐在歴は新米ではなく、中堅なのか…

娘の誕生日

ようやく双子も4歳になる。 ドドン! いかにも海外なやつ。 一度でいいから食べてみたかった。一度でいいんだけどね。 やっぱり食べたら一度でいいわとなったやつ。 砂糖の塊がコーティング。中はずっしりしたラズベリージャムの挟まったスポンジ。 賞味期…

愚痴

ロックダウン以降在宅勤務であった夫、8月下旬ごろから出勤しだしている。 そして一月も経たぬうちに、帰宅は10時過ぎの日々。 仕事が忙しいらしい。←ここ2年くらいは聞いてる。 ロックダウン前は日を超える日もあったので、それと比べるとマシといえばそう…

娘の風邪

昨日、園から帰ると娘が鼻水を垂らしていた。 風邪?! どうやら園で鼻水、くしゃみが多いらしく、娘もそれをもらってきたようだ。 ここで我が家の困ったあるある。 うちの娘は双子なのだ。 鼻水垂らしてるのは1人だけ。もう1人は全然元気。 近頃の園、学校…

ワークアウト

ロックダウン前に通っていたボディメイキングのレッスンが再開した。嬉しい。 半年ぶりくらい?! 屋内でのレッスンなので、窓は開けっぱなしに、入室の際にはハンドサニタイザーを両手にこすりつけ、自分の連絡先を改めて記入すると言う作業があった。 久々…

イギリスで鯛めしを作る

そのままだが、先日夫の誕生日ということで鯛めしを作った まぁ日本でもやったことなかったんだけど、何を思ったかトライ! 異国に来てからというもの、敢えて日本でやったことのない和食にトライしたくなるのはどうして…?ねりごまとか買ったことなかったの…

daunt books

世界一きれいな本屋 って言われるようです。メアリルボーンにあるこじんまりした本屋さん。以前この通りをたまたま通った時があって、おしゃれな服屋さんやカフェが点在しててウキウキする通りだとは思っていたのですが。 まさかここにあったとは。納得。 で…

駐在妻の英語学習

駐在妻で英語を学ぶ人は少なくないだろう。私もその1人だ。子供を学校に預けている間、英語を習いに行っている。 しかし、それもロックダウンと共に、オンラインとなり、休講になり…そして長い休講の後、ようやく再開された。やはりオンラインでの再開である…

コロナ渦における駐在妻同士の関係

先日ようやく子供の学校再会となった。夏休みも終わりである。 前日オンライン上で、学校再開のお知らせと、コロナ渦における学校生活の注意が保護者に一斉に通達された。 学校生活再開は嬉しいが、気を付けなくてはならないことがたくさんある… 多くの行事…

3歳児の家庭学習

我が家には3歳になる娘がおります。 現在幼稚園はお休み 9月から再開予定ですが、どうなることか…日々様子見で、ギリギリに決定事項が来ることと思われます。 てなわけで、半年位ステイホーーーーム 長すぎる… 娘はなんのこっちゃ分かってないので、通常運転…

ロンドンで感じるコロナの影響

さっそく暫し開いてしまいました… まずこの話題。新型コロナウイルスによるイギリス生活の変化や状況についてお話ししたいと思います。 コロナ第二波か?!と言われるこの頃。 幸い私が直接的に関わる範囲では、コロナ感染した人は出ていません。本当にこの…

はじめまして

はじめまして。 2019年春から夫の駐在をきっかけに、ロンドンで暮らすことになった「なぎ」と申します。 絶賛3人子育て中の30代主婦です。 ブログなどで自分の思いを発信できる場を作りたいと思いながら、ロンドンにきて1年以上が経ってしましました。 この…