ロンドンで暮らしてみたら

ロンドン生活②年目突入。日々トライアンドエラーで送ってます。

イギリスで鯛めしを作る

そのままだが、先日夫の誕生日ということで鯛めしを作った🐟

まぁ日本でもやったことなかったんだけど、何を思ったかトライ!

異国に来てからというもの、敢えて日本でやったことのない和食にトライしたくなるのはどうして…?ねりごまとか買ったことなかったのに、異国で見つけたら買ってしまうし、どうして…?😂

 

鯛=sea bream

それは知っていたけど、スーパーに行ったらない💦もう頭は鯛めしなんで、イギリス来て1年以上経ち、、ようやく魚売り場の店員に話しかけて注文してみました。

これまで英語と店頭注文のやりとりが分からず、並んでたりも面倒で、いつもパックされてるやつしか選んできてなかったよ。

f:id:kmfromlondon:20200906191534j:image

結果2 for 6でかなり安い??切り身でない丸々の鯛をニ尾ゲット。

それがウロコ処理も内臓処理もされてて、それが丁寧で感激!!いつもウロコ処理甘いからさ、絶対内臓とかそのまんまかと思ってた💦

 

帰宅後早速調理に取り掛かる。

なんたって初めてなのだ。

魚はもちろんグリルのないイギリス🇬🇧いつもフライパンで焼いてたが、オーブンの方がふっくらして美味しく焼けるとのこと。焼き目はつかないけど。

オーブン180度で15分くらい。

それを米、だし汁、醤油、酒と一緒に炊き上げる、

f:id:kmfromlondon:20200906191842j:image

 

見事ふっくらー✨✨この鯛がめちゃくちゃ美味しかった💕

結果見栄えして美味なのに、意外と簡単というなかなか良き。

また作ろう。

魚売り場も挑戦してよかった。勝手に難しそうと閉ざしてた所があったなと。