ロンドンで暮らしてみたら

ロンドン生活②年目突入。日々トライアンドエラーで送ってます。

娘の風邪

昨日、園から帰ると娘が鼻水を垂らしていた。

風邪?!

どうやら園で鼻水、くしゃみが多いらしく、娘もそれをもらってきたようだ。

ここで我が家の困ったあるある。

うちの娘は双子なのだ。

鼻水垂らしてるのは1人だけ。もう1人は全然元気。

近頃の園、学校では、ちょっとの体調不良でも休ませてくださいとの要請がある。親も慎重を期して休ませようという感覚なのだろうか。我が家も休ませるべきか…。鼻水ちょっとでてるだけではあるんだけど。

しかし、休ませるなら鼻水娘だけ?もしくは元気娘も揃って?

う…ん、休ませるべきなのだろう。この年齢の双子なんてすぐ移るし、特にうちは超ラブラブでいっつもひっついている😂

あー、そしたら学校に行く上の子は?!と💦

 

こうなれば、全然元気なのに1日3人ワンオペかよ状態なのだ😨どこにも行けないし。

と、現在そんな思いをしてる親って、特に多いんだろうなぁ。

 

結局、双子は休ませ、上の子は学校の家族が体調不良の場合の対応の仕方に沿って、登校させることにした。登校時も夫が今日は家にいるので、双子を置いていけた。

風邪か広まらない、重症化しないことを願うばかりだ。実はコロナが流行り出してから、幸い家族揃ってすこぶる元気だった。風邪なんてなったことなかったから、初め鼻水垂らしてるだけでもびっくりした。

症状的に全然コロナではないはずなんだけど、今体調不良になった時の対応、コロナに疑いがあった時の対応をもう一度頭に入れておかなきゃなと思うのである。