ロンドンで暮らしてみたら

ロンドン生活②年目突入。日々トライアンドエラーで送ってます。

愚痴

ロックダウン以降在宅勤務であった夫、8月下旬ごろから出勤しだしている。

そして一月も経たぬうちに、帰宅は10時過ぎの日々。

仕事が忙しいらしい。←ここ2年くらいは聞いてる。

ロックダウン前は日を超える日もあったので、それと比べるとマシといえばそうなのか。

駐在期間ほぼ、子供が寝てから帰る日々。

我が家は6歳と3歳の双子がいる。

やはりここ最近も子供は寝てからの帰宅である。なんなら私だって寝落ちしてる。

 

私は仕事を辞めたくて辞めて専業主婦になったわけではないが(帯同のため辞めた。)彼もまた、仕事人間になりたくてなったわけではないはず。私は家庭以外の外に向かって世界を少し持つべきだし、彼は仕事ばかりではなく、より自分や家族との時間を持つべきだと思う。

 

本日子供を寝かしつけ、なんとか寝落ちせず下の階に来たら、途中色々散らかった部屋が目にチラつきながら、夫が夕食を食べ終わりスマホを触っていらのが見えた。そして夕食に多めにあったはずの豚バラのバルサミコ煮が全部なくなっており、1人用に置いておいた夫が食べたいと言っていたはずの鯛の塩焼きには一切手がつけられていない。鯛は元々一尾だったが、先に嫁子供が食べた後で、1人分位をおいていたので、何の魚かぱっと見わからない。正直見た目はそんなにいいとは言えないか。先に夫の分を取り分けてあげればよかった。と、なんでそんな事までさせられなくてはならないのか。

ここにかかるやるせなさを、どう喧嘩にならずに伝えられるだろう。夫は私の落胆など気づいていないし、ただ不機嫌になるのをまた不思議がるだけなのだ。鯛とは言っていない。明日鯛は子供か私にいくだろう。

f:id:kmfromlondon:20200912073139j:image

多分こうしてあげるべきだったんだなぁ。

1人で3人みながらの夕飯から寝かしつけについて彼は想像もできないのだ。

悪気がないのがタチが悪い。