ロンドンで暮らしてみたら

ロンドン生活②年目突入。日々トライアンドエラーで送ってます。

ロンドンで感じるコロナの影響

さっそく暫し開いてしまいました…

まずこの話題。新型コロナウイルスによるイギリス生活の変化や状況についてお話ししたいと思います。

 

コロナ第二波か?!と言われるこの頃。

幸い私が直接的に関わる範囲では、コロナ感染した人は出ていません。本当にこの国で起きているのか?!と疑いたくなるほど、私達家族の生活自体は穏やか、ステイホームを続けてきました。ただいろんな規制や自粛が強いられ、かなり不自由にはなっています。

でも、異国で感染したら…と思うと、やはりまだまだ気は抜けず。流石に疲れ気味なこの頃ですが。

 

 

Stay alert ,control the virus, save lives

イギリスでは、"家に留まり、ウイルスをコントロールしよう。そうすることで命を守ろう!"というメッセージが出ています。

手洗い、フェイスカバーの推奨

家族以外の人とは1メートル以上距離を取る

 

-公共交通機関

📍利用は最低限にすること。利用の際は、フェイスカバーを着用すること。

我が家はロックダウン(3/24)以来、利用してませんが、近所を走るバスもすっかり乗客は数える程度が乗っているかどうかという感じ。地下鉄もガラガラだとか。そもそもイギリスの地下鉄ってあまり衛生面で信用できないところがあったのに、相当な理由がなければなかなか乗る日は遠そう😔

 

-仕事

📍できるだけ在宅勤務。ただし上司と相談可。

我が家も周りの駐在の旦那さんも、ずっと在宅って人がほぼ。しかし、夫さん、そろそろ出勤しだすとか…💦大丈夫なんか…?!オフィスも政府のガイドラインに沿って安全を確保されるように変わっているようです。

 

-学校

📍9月から全学年で再開予定。

我が家は小学生と幼稚園の子供がおりますが、

小学生は始業式は遅れ、1学期分散登校、半日登校でした。

9月からは昼食もありでフル再開の予定ですが、どうなることか?

とはいえ、少しでも学校行けてただけでもありがたい。学校によっては9月までずっとお休みのところも多いのかなと。

幼稚園はほぼ休みでした😂ステイホーム辛い🏠

 

-旅行

📍日本から英国の入国で14日間の自己隔離は免除されています。

📍フランス、モナコマルタ共和国、オランダ等が、自己隔離免除リストから除外されることになりました。

政府は6月8日以降、英国への全ての入国者に対して、14日間の自己隔離を義務付けてましたが、7月10日より、日本を含む免除リストに掲げられた国・地域からイングランドへの入国者については自己隔離の義務を免除すると発表。かなり流動的でチェックが必要です。

 

夏休みどっか行く?どこなら行ける?が、ここ最近周りで話題。我が家はイングランド内に止まっています…😂毎回国内でもお出かけ先についてホームページとかで調べるんですが、地味に面倒です。英語だし。

フランスは、自己隔離免除だと思っていたら、急に免除除外に😱なんとかしてフランス行った方たち、大変ですよね…学校再開時に自己隔離中の人、出てくるんじゃと。いや、この頃緩くなってきたし夏休みだしってのがあったので、また2週間後くらいにイギリスでも感染者増えてくるのではと心配💦

 

-スーパー、ショッピングセンター

📍マスクの着用が義務化。違反者には最大100ポンドの罰金。

至る所にハンドサニタイザーがあり、店内は一方通行・入場制限のため、入り口前で列をなす事もよく見られる光景に。でも買い物すらほぼ行かないでネットスーパーに頼っていた頃よりは、自由に動けているかな。

イギリスでのマスク着用率が目に見えてアップしてます😲私もマスクなしには外に出歩けません。

 

-Eat out to help out

📍8月の月火水曜日、政府のスキームに登録した飲食店での飲食費半額を政府が援助してくれることに。1人最大10ポンド

経済対策として導入。こちらでよくみるチェーン店、コスタやマクドナルド等も含め結構多くの店が登録していて、ありがたく利用してます。これがない間、外食は警戒して行ってなかったけど、半額って大きい!!家で1日3食の用意疲れる!これ続けて欲しい!けど、もちろん一気に外に人が増えてる気はします。

 

 

と、ざざざっと書き出してみました。乱文すみません。

私が辛いのは、やっぱり人と会いづらい事です。

駐在妻の私は、子供の学校の送迎がマスト。それは面倒でもあったけど、それがかなり人との交流の機会に繋がってたわけで。今や他のママと話す機会激減。学校もないし、友達と公園で会えたらラッキーみたいな。毎日習慣として顔を合わす人がいるってありがたい事だったんだなぁと。今や学校あってもなかなか喋りづらい状況。かなりコミュニティロスです。故にブログ始めたのもあるのですが。

いや、私ももっと周りの人に声かけて子供からめて遊ぼーと言ったらいいのかも?でも、人と会うの気にされるかな?とか、コロナに対する警戒具合の差とかそもそもの生活リズムとか考えてなかなか。

めんどくさいですよねー💦

でもこの前公園で会った日本人の方が、結構家で友達と会ってるっていうのを聞いて、そうなの?!と思ったり😲

もっと自由に話したり、遊べたらできないもんだろうか。子供も遊びたいだろうし、子供にも友達との関わりを…って思いもあるけど、私自身の人と話したい欲の方が高そうな我が家。

 

皆頑張ってるんだろうけどね。

て、一旦閉めます。

ありがとうございました。